小雨がふり肌寒い日

オードトワレ

最近、お日様の顔を見てないようなきがすると思っていたら、
今春の新入りのバラたちにまたウドンコ病が発生してしまいました。
何か薬で消毒をしなければと思いつつ、バイト生活で時間がない!のです。
画像はオードトワレ、昨日撮影したものです。
蕾にウドンコが…
それに比べて、越冬組には全くウドンコはでていません。
育った環境で、ずいぶん違うものです。
今年、ウドンコの子(バラ)たちも、来年はここの環境に順応しているはずです。

バイト生活

船での仕事が終わり、資材洗いを三日間頼まれて今日から行っています。
それが終わったらのんびりできると思っていたのですが、
資材洗いが終わったら、引き続き、資材の修理・修繕・点検に一週間くらい来て欲しいと頼まれました。
普段なら家人でやる仕事なんだそうですが、
今年は奥さんが病み上がりでほとんど働けないので、
私に白羽の矢が立ったようです。
病後で困っているという言葉に、「イヤ!」とは言えず、
来週も仕事に行くことになってしまいました…
庭の花がかわいく咲いているというのに、
ゆっくり見ることができません…
やっぱり「イヤ!」と言えば良かったかなあ…