冷たい雨が降って、

深夜0時半ころから、時間を気にしながら寝たり起きたり、
1時半には完全に起き出し、出かける準備。
洗濯機を回したり、お米を研いでセットして、
仕事用の格好で夜中の2時ころ化粧をします。
家にいるときはスッピンでも、太陽の下の仕事では日に焼けて真っ黒になってしまいますから…
今朝は3時半に船が港を出発し、サロマ湖の真ん中で4時に作業開始です。
8連になったかごからホタテの稚貝(直径4センチ位)をふるいだし、入れ物に32個850キロが出来上がると、
港にもどり、待機しているトラックにのせ外海・オホーツク海に大型の船で放流します。外海で3年育てて、
引き上げるそうです。
私のアルバイト仕事はサロマ湖での、ふるいです。
作業は4時・5時半・7時・8時半・10時の計5回です。
日替わりで3時半・5時・6時半・8時・9時半のグループもあります。
何十件もの養殖をしている漁師がA班、B班に分かれて一斉に作業開始します。
私が乗っている船は、雇い主の親方とバイトの大学生4人と地元のお兄さん1人の7人で作業します。
去年までは親方婦人が乗っていたのですが、病気で今年は乗れないとのことで、
女は私一人、おばさんパワーで仕事に慣れない大学生たちに指示を出します。
今日は3人が韓国からの留学生でした。先輩格のキムさんが時々、韓国語で指示をしていましたが、
ちんぷんかんぷん…でした。

朝方からの雨で途中、中止になるかと思った(期待した)のに、
白い息をはきながら手はこごえ、5回の作業を消化しました。
寒かったよ〜


昼12時に家に帰って、熱いお風呂であたたまったのでした〜。
お昼寝をして、夕方目覚めると、
バラ友からメールで、
「相原さんから新苗が届いたから、取りにおいで〜」
ということで、3人で3本ずつ頼んだバラを友人宅に取りに行きました。
・ニグレット(黒バラ)
スターリング・シルバー(ブルームーンの片親)
・ムーン・スプライト(花がたくさん咲いてきました…もう新苗ではなくずいぶん枝が出ています)
今日は雨で寒いので、明日植え替えてやろうと思います。