札幌から帰ってきました

札幌で子ども達の物をたくさん買って(買わされて)帰ってきました。
今日はCDショップでドボルザークの8番(ウィーンフィル)を二女が買っていました。
高校の学生オーケストラが来年3月のパリ公演で演奏するそうです。二女が行けるかどうかはわかりませんが…
スポーツ店で息子の少年野球用のスパイクやジャージも買いました。


ちょっと観光気分で、羊ヶ丘展望台でクラーク博士(北大の前身、札幌農学校に教授として招かれた)の銅像に会ってきました。
銅像の足下に英語で「ボーイズ ビー アンビシャス」と書いてあります。


帰りに旭川の堀部造園に寄って、一ヶ月前に買って預かってもらっていたバラ4鉢を引き取ってきました。


明日は二女が東京へ戻ります。朝早くから空港へ送って行きます。