肌寒い日なので、庭仕事は・・・

シェーラーズ・ホワイト・モス

今にも雨が落ちてきそうな、肌寒い日です。
昨日開いていたクロッカスも、今日は花を閉じたままです。
花壇に残る雪は土混じりで、きたないのですが、
ちょと見せてしまいましょうか・・・

三角に支柱を立てているのは、シェイーラーズ・ホワイト・モスという一季咲のOR(オールドローズ)。
去年は雪で枝がボキボキ折れて、花は数個しかつかなっかたのですが、
右上の写真が去年7月に撮影したものです。

雨の山中湖でテニス合宿〜二女

昨日から二泊三日で全校テニス合宿(校外学習)に行ってます。
初めて行く山中湖なので、天気が良ければ景色も素晴らしかったでしょうが、
あいにくの雨で、体育館の中だそうです。
まだ、来年も再来年も行けるから、いっか〜

受験生の自覚がでてきた〜長女

三年生のクラス変えで理系クラスになった長女の担任は、
以前、書いたことのある辛口の数学のS先生。
入学当初は、S先生のことが大嫌いだった長女が、最近
「S先生は口は悪いけど、生徒のためを思って言ってくれているのがわかった。」
と、S先生のクラスになったことをメールでハートマークつきで母に教えてくれたほど。
最近、担任との面談があり、志望大学をしぼるように言われ、
長女が希望する、電子工学のある大学をいろいろ教えてくれたそう。
今までの第一希望は浪人しても、その大学だけ!と言っていた長女が、
女子大の電子科学、私立といろいろ視野を広めたようで、
親としては、高望みせず、入れてくれる大学に進学すれば良いと思っていたので、
ちょっと朗報でした。(お父さんは浪人も良し、高きを目指せ!なんで・・・)

冬虫さんへ

シェイラーズ・ホワイト・モスの写真にかすかにニコールが写ってますよね。
その間に、モスとニコールの蕾が一個ずつ写っているのが、わかりますか?
暴風の被害が大変だったのですね。泣くだけ泣いたら、また頑張りましょう!
バラは強いから。