今日の夜は家族5人です

ライラック

わが家の末っ子が、2〜3日前から「お姉ちゃん、いつ帰ってくるの?」
そわそわと何度も同じことを、聞いてきます。
明日・明後日は道立高校の入学試験で高校生は学校が休み、部活もないので、
久々に帰省してきます。
そして今日の夜は二女が東京から帰ってくるので、
空港まで迎えに行き、ついでに長女もひろって帰ってくるという段取りです。


上の子達が家から離れてしまうと、末っ子はとても寂しいものです。
私自身5人兄弟(4姉妹+兄)の末っ子なので、その気持ちが十分わかります。
姉たちが家に帰ってくる時間になると、嬉しくてそわそわしたものです。
この気持ち、兄弟の上の方にはわからないだろうなぁ〜〜。


お姉ちゃんが帰ってくると、まず一緒にゲームをしてくれるので
息子は手ぐすねひいて待っていますし、
一緒にカラオケにもいってくれるので、
二女もとても楽しみに帰って来るのを待っています。


息子はとても楽しみに待ってはいるのですが、
家に着くのが夜10時すぎなので、起きてられないだろうなぁと思う母でした。

夜中の1時すぎに

東京へ行っている二女からの電話が鳴りました。
「寝てた〜?」
あんた、そりゃあこの時間、寝てるに決まってるでしょう!?
とは言わずに、ちゃんと用件を聞いてあげました。
大事な話、次の曲の楽譜のこととか、
伝え忘れたら大変だと思い、電話をくれたようです。
何の連絡もないよりも、あったほうがいいですが、
せめて12時前にくれると嬉しいんだけど・・・(^。^;)

予定変更、今日の夜は家族4人です

昼間、東京の二女から電話があり、
ソルフェージュの勉強をもう一日してくることになり、
火曜日の飛行機にスカイメイトを使って帰ることにしたと連絡がきました。
ということで、今晩は長女に列車で帰ってきてもらうことになりました。


今朝は大粒の雨が降り1時間程でやみ、太陽が顔を出し強風が吹いたかと思うと、
夕方(15:30〜)からは雪になりました。
道路は雪が解けてシャーベット状になっています。

右上の写真は庭のライラックの芽です。だいぶ膨らんできましたが、
花が咲くのは、5月末から6月にかけてです。