今日からやっと、入学手続き開始

1月25日に合格発表があった音楽高校の入学手続きが今日から3月8日までの受付で行われます。
・住民票
・誓約書
・生徒証交付願
・証明写真(3枚)
・通学証明書交付願(通学定期)
・入学料・授業料(56400円・年額115200円)
・債務保証書
・返信用定型封筒
以上の書類をそろえて郵送します。お金は銀行振り込みなのでこれから行ってきま〜す。
他に入学時に提出する書類も3点あります。
高校によって違う部分もあると思いますが、これから高校・大学入学の手続きを控えている方は参考に(比較)して下さい(^^;;;

伯父と叔父の違い

書類に保証人を書く欄があり、一人は北見の私の兄にお願いし、書類によっては東京またはその近郊に在住する者と但し書きがあり、もう一人を横浜の夫の弟にお願いした。
本人との関係を書く欄があり、
夫が自分の弟のことを、「弟」と書いた。それって「おじ」と書くのが正解だよ〜などといいながらの書類作成。
「おじ」にも「伯父」と「叔父」の違いに夫婦間で認識の違いがあり、最後は国語辞典のお世話になりました。正解は
・父(母)の兄が「伯父」
・父(母)の弟が「叔父」
ということで、
・北見の私の兄は「伯父」
・横浜の夫の弟は「叔父」
ということになります。ちなみに正解だったのは私のほうです(かなり得意顔)。