吹奏楽ソロコンクールを聞きに

今日も雪が降ってます。しばらくお日様の顔をみてないような気がします。

日本各地から春の兆しの写真をブログで見るたびに、「春近し」と感じる今日この頃ですが、わが家のバラはこんな感じです。

ソロコン全道大会を聞きに行きます

正式には北海道管楽器個人コンクールです。一年前は二女も出場したコンクールで、お気楽二女が「聞きに行きたい!」というので、これから行ってきます。
全道大会は地方都市の持ち回りで、今年は北見で行われます。去年は帯広、その前は北広島、その前は函館といった具合です。
小学6年生の時は地区大会で選ばれて、函館までいった二女です。そのころから、二女に付き添ってあちらこちらを旅(?)するようになった母です。函館は遠い!列車を乗り継いで7時間くらいかかりましたから・・・。
今年も函館地区から出場する人はあの時の私たちと逆の思いをしてるんだと思うと、ちょっと気の毒です。人が集まって各地方都市にお金が落ちる(ホテルとか・・・)のは良いことですが、移動だけで疲れ切ってしまいます。
私個人の意見ですが、交通の便も良い札幌で毎年行うのが、良いと思います。ここからも特急列車で3時間半でつきますから。
話がそれてしまいました・・・
じゃあ、行ってきま〜す(^o^)/~