ダラダラシテマス

家でPCながめてボーっとしてます。
昨日、今日と最高気温がプラスになり、雪がだいぶゆるんで解けました。
写真に撮るモノも思い浮かばないので、定点観測ということで・・・

これからまだまだしばれる日々でしょうが、雪も解けたり降ったりしながら少しずつ春に近づいているようです。

お祝いの電話が、

夕方、札幌の姉から「合格、おめでとう」の電話がきた。「これから、大変だね!」を連発して、東京に子どもを一人出すための費用の心配をしてくれた。


その後少しして、二女の中学一年の時の担任で、去年の春に転勤した先生からも電話があった。「中学入学当時からの希望校へ合格できて、おめでとう。」と希望校を4月に聞いたときは「これは大変なことになる。」と思ったこと、本人と家族の努力が実を結んで良かったと喜んでくださった。転勤してもなお、自分の受け持った生徒を気にかけてくださる先生、現在の担任も、教科担当の先生方にも、恵まれすぎといっていいほど良い先生達に恵まれて、娘も親も幸せです。


電話といえば、今月いっぱいで退会することになっている○大学力○進会の本部から「退会了承しました。」の電話があり、「第1希望校への合格おめでとうございます。」ということでめでたく寿退会となりました。他の塾生は本番まであと一ヶ月、最後の追い込みの時期です。(北海道の公立高校は3月7・8日が入試)本部長さん曰く「指導してきた講師たちも皆、気にかけているので駅前会場のほうに顔でも出して下さい。」これも嬉しいことです。