母さんが夜なべをして〜♪

雑巾を縫いました。
今日から新学期が始まる小5の持ち物・宿題のチェックを昨夜、一緒にしているとランドセルの中から二学期の終業式に学校からもらっていたプリントが出てきました。
学校で使う雑巾の在庫が残り少ないので、タオルを縫って作って持たせてくれるとありがたいという内容です。「明日持たせるには、今日縫うしかないじゃない!」強制ではないので、タオルの都合がつかない家庭は持ってこなくてよいとも書いてあります。
今日の始業式にどれくらいの家庭の子が持って来るのだろうと思いながら、みんなが持ってきている中(きっと、そんなことはありえない)、息子だけ持っていかなければかわいそうと夜中にせっせと縫いました。たった2枚だけですが・・・。

娘の中学校でも今日が始業式です。90数%の子が受験する道立高校(と町立高校)の願書を清書することになっています。娘の第2希望校も道立高校なのですが、今日はもういないことがわかっていたので、冬休み中に学校へ行き、書くことになっていました。昨日、担任の先生から電話があり、下書きをして清書させるのを忘れていたというのです!「え〜〜〜」と青天の霹靂。娘の携帯にそのことを電話すると、「あ〜〜忘れてた〜〜」ですって!!
母はこれから中学校へ道立高校の娘の願書をもらいにいきます。東京で書いて、中学校へ郵送。中学校から高校へでギリギリ間に合うようです。その願書が必要でなくてもいいことを願いながら・・・。