長電話に次ぐ長電話

小学校のお母さん仲間から電話があり、午前中いっぱい長電話をしてしまいました。
最近起きている、小学校内での問題、中学校内での問題、学校の対応について、いろいろ教えてもらい、
その中に、うちの息子も関係していることがありました。
息子の友達の遊びがエスカレートして、息子の頭を床に打ちつけたとか。友達の乱暴が目にあまるようになっているという内容。
そんなことをされて、おばかな頭がもっとおばかになったらどうするー!?
いじめにあっている訳ではなくても、危険なことはいけません!
学校の担任に連絡すると、暴力がエスカレートしている友達のことはわかっていましたが、床に頭を打ちつけられていることは知らなかったようで、調べてみますということでした。
2〜3日前に息子が「頭が痛い。」って、どうしたのか聞くと「給食台に頭をぶつけた。」と言ってました。
事情を知らない親は「おばかだね〜。」で済ませていました。反省。


電話を置いてお昼ご飯を食べようと思ったら、久しぶりに札幌に住む三番目の姉からの電話。
大雪が降ったこと、娘の受験のことなど、また長々と話してしまいました。クリスマスに子ども達にお小遣いとDVDを送ってくれるという用件でした。


電話の合間に今日はレンジフードをきれいにしました。今年の大掃除はこれで終わりそうです。

旭山動物園その4、アザラシ館

アザラシ館では上下の大きな水槽を水中トンネルで結び、その中をアザラシが泳いでいく姿が観察できます。人だかりとアザラシの泳ぎの速さにカメラマン(私)がついていけませんでした。