今年のうちに・・・

7月のアイスバーグ

私は中3のPTAクラス委員長をしてます。
今年は学年の懇談・懇親会や茶話会を企画したり、夏休みには学校に泊まる学年キャンプを企画しました。
本当は委員長なんてやりたくないし、面倒くさいというのが本音です。
ただ、一旦引き受けたことは、責任を持って楽しくやろうと心に決めたので、
結構、楽しんでいることも事実です。
私が企画しなければならない最後の大仕事は、
卒業を前に、親と教師が集う「卒業を祝う会」です。何のことはない、卒業を前に宴会をするだけです。
今日はこれからいくつかピックアップした会場候補を回って、料理・飲み物・会費の交渉に行きます。
せっかくだから、他のクラス委員長さんと会場候補でランチをしようということになりました。
あくまでも、「楽しく」が基本です(*^。^*)
そうそう中3ですから、これから受験の嵐が吹きまくる前に、早め早めの準備です。宴会は3月だけど・・・。

7月のつるアイスバーグ


2年前のバラの苗の販売もそろそろ終わる時期、HCの輸入苗が水ももらえずカラカラにひからびていました。
そんな中で、やっと芽吹いてラベルもとれている子がありました。
交渉してついている値段の半額以下で買ってきました。
どんな花が咲くのか、どんな子なのか全く素性はわかりません。
植えた年は、葉と枝を伸ばすだけで、つぼみもつけません。
翌年(去年)、初めて咲いた子は見事な真っ白の花を咲かせました。
今年は株も一回り大きくなり、さらにたくさん咲きました。
購入したHCに問い合わせて、「つるアイスバーグ」とわかりました。
私はこのバラを「つるの恩返し」と呼んでいます。

おばかじゃない息子

今日のニュースで札幌の70代の主婦が息子を名のる「おれおれ詐欺」で被害にあったと報じていた。
うちの小5いわく、
「おれが成人になって、そんなことがあったら、振り込む前に、おれに電話して確認してね。」
だって。