雪へと〜♪変わらず

ビオラ11/30

朝起きて雪景色を想像してカーテンを開けたら、ピンクに染まった雲が見えた。これは写真に撮らなくてはと急いでカメラを持って外に出た。午前6時40分。

朝焼けに染まった雲がきれいな静かな朝。
その後、どんよりとした灰色の雲に覆われて、今日こそ雪かな・・・。


朝ご飯の時、今日は小5の息子の参観日だったことを思い出し、
「5時間目だよね、1時から?」
「来なくてもいいよ。」
最近は、万事この調子。幼稚園や低学年の時は
「お母さん、一番に来てね。」なんて言っていた息子なのに。
可愛くな〜いと思いながらも行っちゃうもんね〜。
母が絶対来ると分かっている息子は
「服は地味にして、化粧はしなくていいから。」
だって。
「じゃあ、普段着でいいのね。」
「それはちょっと・・・。」
今朝の親子の会話でした。

庭の花

今日は11月の最後の日、根雪もまだなので今月いっぱいは庭に咲いている花を載せられたらいいなと思って写真を撮り続けてきた。
現在咲いているのは今日の花ビオラと金魚草とノースポール。どれもこぼれ種から毎年咲く花だ。
自家交配を続けているので、こんな色のビオラは買った覚えがないのに、というような花が咲く。今や雑草のようなビオラだがこんな季節まで咲いてくれるのはちょと嬉しい。

参観日

5年生の授業は理科で、天秤を使って重さと距離の関係を調べる実験だった。教室の後ろには昨日の図工で作った「パラパラ漫画」が展示してあった。
息子のは野球をモチーフにしたもので、結構よくできていると感心した。手を挙げて自分の考えも言っていた。今までの参観日では、おだってふざけたりもしていたが、さすが5年生という感じで真剣に授業に取り組んでいて今日は○。
帰ってから、ちゃんと誉めたらうれしそうにしてました。