二女の受験まで、あと二ヶ月

メアリー・ローズ11/17

今日もお日様のあるポカポカの天気。
洗濯機を回しながらコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら、電話が鳴った。
二女がレッスンを受けている東京の先生からだ。
大先生からの直々の電話に母(私)はちょっと緊張。
これからの細かなレッスンについて、入念な打ち合わせをした。
22日に先生が旭川へいらっしゃるということで、その日の夜、時間を割いて下さること、
次の東京レッスンの時、さらに大大先生にレッスンを受けられる手はずを整えて下さったこと、
こんなに良くして頂いて、感謝・感謝でいっぱいです。
この先生のすごいところは、生徒をとても誉めてくれる事です。
習い始めのころは私も同行して、レッスンの様子をみていましたが、
とにかく誉めます。うちの子は本当にそんなにすごいのかしらと思うことが毎回でした。
そして、ほんの少し悪いところを教えてくれくれます。
子も親も、また一生懸命に練習しようという気持ちになります。
人を教える人はこうあるべきだと感心しました。
その先生が今日の話しの最後に
「受験まであと二ヶ月、がんばりましょうね。」
ほんとだぁ〜、あと二ヶ月しかない!
娘がベストを尽くせるように母も頑張らねば!!


今日の薔薇は夜、玄関に入れて過保護にしているメアリー・ローズ。
昨日より開いてきたのが、わかりますか?ここにも小さな喜び、発見。