今日の薔薇はヘルモサ

ヘルモサ

蕾が付いているバラも、蕾を切って10本ほど冬囲いしました。
バラ友の助言もあり、もう開花しないと判断したからです。
残り10数本はまだ花が咲いています。色づいた蕾が膨らんでいるものもあります。
残りは花の具合と天気をみながら片づけるつもりです。


だんだん花壇がすっきりして、植えていなかったチューリップの球根、4種類をやっと植えました。
これで球根は全て植え終わりました。来春、雪が解けて赤い芽を出し花が咲くのが楽しみ!!
バラに寒肥もすき込みました。
これが今日の私の一日です。疲れて腰が痛い・・・。


原種、ロサ・エグランテリアのヒップ。撮影後、冬囲いしました。

bluemoonbellさんへ

My GARDENのページを撮してみました。ピンクのバラがアストロノミアです。アストロノミアは5枚の花びらが星を連想させるから、と書いてあります。