ルーク(♂)の話

ルーク2005-08-25

今日はルークの3歳の誕生日。
3年前、ペットを飼うことに反対だった夫に内緒で、
長男の友達の家で生まれたマルチーズを譲ってもらうことにした。
生後50日までは、母犬と一緒がいいとかで、うちにきたのは
10月の初めころ。
うちにくる前から、夫を除く極秘会議で名前を決めた。
長女の意見がとおり、『ルーク』と命名
ルークがきた日は4人目の赤ちゃんでも育てるような覚悟だったように思う。
その夜、夫が帰ってくると、期待通りの反応、
「誰が飼っていいと言った?おれはしらんゾ!」
もう名前も決まっているし、返せないと白々しく言い訳、名前を教えると、
スターウォーズ通の夫が、
ルーク・スカイウォーカーからとったの?いい名前だ。」と気に入った様子。
そこは逆らわず、「そのとおり!」
名前が気に入られ、わが家の愛犬になったルーク。
そのころ中学生の長女がスターウォーズを知っていたかどうか・・・
どうやら、自分がやっていたゲームの主人公の名前だったらしい・・・

飼うのに反対だった夫は、動物嫌いなわけでなく、
喘息を時々おこす私の体調を気遣ってくれただけのこと。
犬アレルギーはなかったようで、喘息がひどくなることもなく、
「今度、♀を飼ったら、レイアにしよう。」・・・?

初め、絶対に世話はしないと宣言していた夫は
今では、私の目を盗んでは「お母さんには内緒だよ。」と
アイスやヨーグルトをなめさせている。


画像 ルーク