徒然な話チェコ編

お金はオーストリアではユーロですが、チェコはコルナという現地通貨がまだまだ使われており、ユーロとコルナの両方使えます。コルナで払った方がレートの関係で得ということで、チェスキー・クロムロフの両替所で日本円をチェココルナにしました。これは事前に添乗員さんから言われていたのでツアー客のほぼ全員が両替しました。
毎朝の枕チップ(一人1ユーロ)、公衆トイレ(レストランやカフェではお金はかからない)では0.5ユーロ(約50円)なので、コイン確保に頭を使いました。
ユーロだけなら1ユーロは約100円と計算できるのですが、チェココルナも加わると頭がこんがらがってしまいます。
そんな中、プラハでホテルそばのスーパーに小銭確保の買い物に出ました。

まあ結局買ったのは水とビールでした。ホテルに帰ってまたビールを飲みました。