ひな祭り

はてなハイクのほうにも投稿しましたが
今日はひな祭りなので、小さなお雛様を飾りました。

旭川の優佳良(ゆうから)織りのお雛様は
二女が生まれた時に、長女と一緒ではかわいそうと思い
私たち両親が二女のために買ったものです。
最近は長女に買ってもらった立派なお雛様を出すのが大変で
この小さなお雛様を毎年飾っています。


これは5年前にid:hanamizuki101さんがオフ会で会ったときに下さったものです。

二女の音高受験で東京に滞在していた時で
その後、合格だったので「合格雛」と思っています。
ふだんは食器棚の中に置いていますが、この時期だけ
写真の前に飾ります。


娘たちは二人とも進学で家を離れているので
雛人形を飾るだけのひな祭りです。