久しぶりに日記

白鳥

最近は、はてなハイクが主流になり
日記の更新がおろそかになっています。


昨日は網走に流氷を見に連れて行ってもらいましたが
残念ながら流氷は沖に離れてるという情報で
網走で美味しいものを食べて
昨日から始まった網走流氷まつりをぶらぶらしてきました。


自宅から車を10分走らせ山の中でキタキツネに遭遇。

車を走らせていると時々見かけますが
なかなかカメラに収めるのは難しいのです。
昨日は夫が運転してキタキツネを見つけて、車を徐行させて
私に写真を撮らせてくれたため、キタキツネの写真を撮れました。


能取灯台を目指す途中、森に向け大筒のカメラを向けている人の先に

たぶんオオワシだと思います。首のあたりが白くなっていました。
その途中に凍った川の氷に切れ間に白鳥も3羽見つけました。


白鳥は涛沸湖にもいるはずなので、写真はそちらで撮ろうと

斜里岳もきれいに見えていました。

たくさんの観光客が一袋100円の餌のパンをやっていました。
白鳥と一緒にたくさんのカモも泳いでいて、
時々思い出したように一斉に空に飛んでいき
また戻るという空中ショーも見ました。
遠くから眺めるだけならまだしも、自分に向かってカモの大群が
向かってくるような空中ショーは鳥嫌いの自分には耐えられません。
シャッターを切る手も寒くなり
流氷まつり会場へと向かいました。
(続きは後日ということで)