氷点下25.7℃の日

プリンセス・ドゥ・モナコ

暖房の効いた家の中にいても
底冷えのするような寒さです。


昨日は節分だったので、落花生で豆まきしたり
三年に一度くらいしか作らない太巻き寿司を作って
丸かぶりしてみたり。
夫は飲み会、息子は塾で不在だったので寂しい節分でした。
恵方巻きの習慣はないのですが、
最近は娘たちが家を離れて大学生活をしているので
お雛祭りにちらし寿司を作ることもなくなりましたから
たまに手作りのお寿司もいいかなということで、
卵を焼いて干しシイタケと干ぴょうをもどして煮て
キュウリと紅ショウガと桜でんぷ、息子用にはカニかま入れて
巻いてみました。


右画像は2009年6月のプリンセス・ドゥ・モナコ