久しぶりに快晴、今日は何をしましょうか

1月12日の風景

十日ぶりくらいに快晴です。
晴れているだけで気持ちが爽やかになります。
今年になってから元旦が晴れていたくらいで
曇りと雪の日が続いていたので、
今日の天気のように気持ちも晴れ晴れです。
昨日は誕生日と言っても
まだ冬休み中の息子は午前中は中学校の図書室で勉強
お昼に帰ってきて午後は塾の冬期講習へ
冬期講習からまっすぐ英語塾(今年の始まり)へ
行く前に塾の近くの友人宅へ
と、息子の送り迎えに終始した日でした。
ここ2〜3年の私の誕生日は
夫「お母さんの好きなところで外食していいよ。」
私「寒いから遠くへ行きたくないので、ラーメン屋さん。」
ということで、息子の送り迎えの合間に
ラーメン屋さんに行きました。
ラーメン屋さんに(車で)行く道々
とても遠いところ(家から5kmくらい)へ
久しぶりに来たという感じがして、考えてみると
今年になってから毎日息子の塾の送り迎えが
一番遠い外出となっていたことに気が付きました。
今日は塾の送り迎えもなく、天気は快晴、
さて、今日は何をしましょうか。


(追記)
今日もはてなハイクh:id:asayuriで遊んでいます。