今日の出来事

1月6日の風景

吹雪
息子の皮膚科の二週間毎の通院日
息子の塾の送り迎え
雪かき
雪かき
雪かき

家の前の道路に救世主(除雪車


(追記)
明日の午後まで吹雪は続くようです。
除雪車が家の前の道路に入り、車が使えるので
今日のところは雪かきがよけいですが、
ほぼ普通の生活ができました。
JR石北線は私の町の駅で列車が雪のため立ち往生していると
ニュースになっていました。
我が家は息子とお母さんで雪かきを頑張ってます。
塾の帰りにコンビニに寄り、
息子はアンマン、お母さんはカレーマンを買ったりして
エネルギーを補給しています。


(追追記)
id:kamo_negitoroさんが最近作って美味しかったという
schweinebraten(シュバイスブラーテン)を作ってみました。
(↑かもさん、間違ってませんか?)
ワインで煮込む洋風焼き豚というところでしょうか、
これが美味しいのなんの、ご飯がすすみました。

豚もも肉塊り450g(420円だった!)に塩、粗挽きコショウをすり込んで
フライパンでコロコロ焼いて側面に焼き色をつけて
鍋に移してコンソメと水を少し、赤ワインをどぼどぼ多めに入れて
時々肉の上下を変えて小一時間、途中思い出してニンニクを二片。
出来上がった肉をスライスして煮汁をかけて出来上がりです。
(正式な作り方はわかりませんが・・・)
写真の肉の上に煮崩れたニンニクが写っています。
検索するとドイツの家庭料理のようで、
ゆでたジャガイモなどを添えるのもいいようです。
晦日に飲んだ赤ワインが残っていたので作ってみました。
簡単なので、肉が安いときにまた作りたいと思います。