長女が帰省

札幌から高速バスで今日帰ってきました。
家族5人がそろうのは今年二回目です。
(前回は9月に札幌で)


夫は今日が仕事納めで仕事の後はお酒が入るので
職場まで送り迎え。
息子の塾の送り迎え。
長女をバス会社まで迎えに。
息子の高校受験料(私立)の払込と
北海道収入証紙2200円分購入(道立高校の受験料)。
甥っこ、姪っこと我が家の子供たちへのお年玉の準備、8人分。
姪っこと約束していたお正月のお土産のゲーム(友達コレクション)の購入。
その他いろいろお正月に向けて忙しくしていました。


長女が14時ころ着いたので、お昼ごはんを準備してあげようと台所に立つと、
忙しそうにしているお母さんをみかねて、長女が自分でできるからと
昨夜の残りの鍋にご飯と玉子でおじやを自分で作りました。
あぁ、一人暮らしの大学生はなんでも自分でできるのだと
あらためて思いました。