帰りました

昨日の午後の飛行機で無事に自宅にもどりました。
今回もまた楽しい東京でした。


11月24日
午後3時30分、女満別空港発の飛行機に乗りました。
この日から息子の中学の参観日週間で
五時間目の体育を15分ほど参観しました。
跳び箱、マット運動の授業でした。


東京に着いて、まず布団と意気込んでいましたが、
旅行カバンと布団を持って移動するのは大変と思い
この日は寒くてもタオルケット二枚で我慢することにして
まっすぐ二女の部屋へ。
娘は翌日の本番に向けて午後5時から練習があると不在でした。
娘の部屋に着くと、すっきりきれいに片づけられていて
ちょっと拍子抜けでした。
夜はさすがに寒くて何度も目が覚めました・・・・
寒さに耐えながら、絶対布団を買わなければと決意を固めました。


11月25日
娘の当日のリハーサルは午後2時30分からということで
午前中から二人で池袋に買い物に出ました。
娘の誕生日が近いのでプレゼントや洋服を一緒に選びました。
今年はヘアバンド(カチューシャ?)とブレスレットがプレゼントです。
お昼は西武デパートの上のレストラン街で釜めしを食べて
娘は大学に向かい、お母さんは布団を買いに意気込んでロフトへ。
値段の手ごろな(安い)物が売り切れで、高い羽毛布団を買う気にもなれず
迷った挙句、遠赤外線の毛布を買いました。これが暖かくて
一枚でもぐっすり眠れました。


午後6時前に娘の大学の最寄りの駅で
地元の知り合いで現在東京在住の友人と待ち合わせ
奏楽堂に向かいました。

娘からすごくいい演奏と前もって聴かされていた通り
やわらかくてふくよかで、
ゆったり心豊かになるような演奏でスタートしました。
クラリネットが20人以上もいて、曲に厚みが感じられました。
三曲目のトロンボーンコンチェルトは学部の三年生のソロでしたが
とても美しい音に酔いしれました。
ほかのトロンボーン奏者には申し訳ないのですが
今までトロンボーンという楽器がこんな美しい音の出る
楽器だとは知らなかったと、娘に感想を言うと
娘も同感だったと言っておりました。
四曲目は奏楽堂のパイプオルガンを大学院生が弾いていましたが
これまた素晴らしかったです。
生でパイプオルガンの音を聴いたのが初めて経験だったこともあり
感動の嵐でした。
次は来年の6月、娘が二年生になって定期演奏会があると思います。
また聴きに行きたいです。


11月26日
この日は娘は午前中しか授業がないというので
お昼に待ち合わせて、銀座にいきました。
洋服を見たり、クリスマスのかわいい小物を見たり
楽しく銀座を歩きました。
有楽町の駅前の宝くじ売り場に長い列ができていて
せっかくなので、並んで10枚ほど買ってみました。
これで年末の抽選まで、当たったら何に使おうかと
夢いっぱいです。
娘から当たったら何を買いたいかと聞かれて、
娘二人の大学の学費にしたいと答えました。
現実的すぎて夢がないかなぁ・・・


夕方から娘はレッスンが入っていて、いったん別れました。
夜は娘の小学生時代からのクラリネットの先生ご夫妻と
娘も後から合流して新宿で食事をごちそうになりました。
大学に入学して以来なかなかお会いする機会がなかったのですが
久しぶりにたくさんお話しもでき、楽しい時間を過ごしました。

なだ万のデザートです。
もう芸術品というしかありません。