除菌大作戦(インフルエンザは菌ではなくウイルスですが・・・)

ボクはインフルじゃないワン

息子は薬が効いて一晩たって37℃代に下がり、午後からは36℃代。
朝はおかゆ、昼はうどんでしたが
夜はご飯とみそ汁と焼き魚の普通食で、おやつにシュークリームも食べました。
タミフルってすごい!とあらためて実感しました。
小児科の先生がおっしゃるには、
小児へのタミフル投与で異常行動の心配と言われたことがあるが
たぶん、ウイルスで急激に熱が上がり脳症によるものというのが
最近の説だそうです。
ただ、一応子供の観察はよくしてくださいと言われました。
そして濃厚接触者で風邪症状のある私にもタミフルが処方され飲んでいます。
私は昼に37℃くらいの熱とのどの痛みがありましたが、
それ以上熱があがることもなく過ごしています。


問題は出張中の夫です。
息子が高熱の時にちょうど留守だったのですが、
家に帰ってインフルエンザにかかると仕事上大変というので
夫が帰ってくる時間にあわせて玄関にマスクをおき、
家じゅうのドアノブをキッチンハイター(塩素系の漂白剤で効果があるとテレビで見た)
で拭いてまわり、息子も私もマスクをして、息子は夫が家にいる間は別室に隔離。
夫はお土産のシュークリームを置き、着替えをして職場に仕事に。
晩ご飯だけ食べに帰った時も同様にして、
夫の食事が終わり席をはずしたら、次に息子を呼んで食べさせるという生活です。