誕生会〜二回目

22日の夜に長女を札幌に残して4人で帰宅。
23日は朝からジャガイモのアルバイトに。
三日間も休むと午前中はスイスイ仕事ができましたが、
午後はまた背中や腰が痛くなり、
家に帰ると「こわいよー、こわいよー」(疲れたよー)を連発していました。


息子が自分の誕生日のケーキは丸い形にしてくれ!
というので、地元のお菓子屋さんで毎年注文しているお店に
昼休みに電話をして午後6時に取りに行くことに。
仕事から帰って土埃の顔だけ洗ってギリギリ6時にお店に行くと
ちょうどお店を閉めたところで、私が行くのを店の奥で待っていてくれました。
ちょっと余談ですが・・・
店のレジのところに、おはぎが三個入って180円のシールが貼ってあるのを見て
私が「おいしそ〜!!!!」と買おうか迷っていると、
店のおじさんが、もう下げて自宅に持って帰ろうと思っていたものなので
よかったら、差し上げますよと
結局丸いケーキを買い、おはぎ三個を頂きました。
このお菓子屋さんで息子が生まれた頃から
ずっとケーキを注文して10年間くらいは年に三回(子供たち三人)作ってもらい
息子が小さくて子育ての大変な時期の何年かは自宅に配達してくれました。
夫婦二人でやっている小さなお店なのに
そんな心遣いや、生クリームの甘すぎないところが気に入っていました。
おじさんに帰り際、
「子供たちのケーキを毎年ありがとうございました。
 来年からは下の息子も家を離れる予定なので
 今年で最後のケーキになるかもしれません。
 今までどうもありがとうございました。」
と挨拶してきました。


家に帰り御飯のあとにケーキというころには
私はソファでウトウトして、
うつらうつらの中で
二女が「ハッピバースデイ♪」を歌ってくれているのが聞こえました。