山形の郷土料理「だし」を作ってみました

silk-yさんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/silk-y/20090820で紹介されていた
「だし」を作ってみました。
まず野菜を用意して

silk-yさんのブログの動画を参考にして野菜をみじん切り。
その前に包丁も研ぎました(動画のコメントに包丁は研ごうとあったので)。
初めて買った納豆昆布を水(正確にはぬるま湯)でもどして。
刻んだ野菜を水にさらし、アクの色(緑茶色)にびっくりしたり。
水を切った野菜に納豆昆布と白ゴマを混ぜ、
だし汁、ごま油、醤油で味付けて出来上がり。


冷蔵庫で冷やして出すはずでしたが、
ここでお父さんが帰宅。晩御飯に出してみたところ
とても好評でした。お父さんは七味唐辛子をふって食べていました。
もし山形関係者の方がこのブログを読んだときは是非アドバイスお願いします。