同窓会

北見の高校を卒業して関東周辺で働いていたり住んでいる同級生たちと
久しぶりに会うことができました。
6月27日(土)午後5時から東京プリンスホテルを会場に
35人(卒業時180人)が集まりました。北海道から飛行機に乗って参加したのが6人、
福岡から1人、鳥取から青森から福島から静岡から参加の同級生もいました。

高校卒業後の長い月日がうそのように、高校時代の思い出話、男子が女子がと
昨日のことのように語り合ってきました。
今度、北見で同窓会がある時に、北見の同級生たちにお土産にするという名目で
みんなから名刺をもらい集めました。
私は専業主婦で名刺がないけれど、ブログを書いているから覗いてね
ということを数人に話したら、
同窓会に来る途中に発売になったばかりの アイフォーンを買ってきたという
同級生がすぐ検索をしてくれて、ちょっと(かなり)感動しました。
そんなこんな楽しい同窓会、二次会、三次会と参加して
最後は5人で新橋駅近くの居酒屋さんで朝の4時半まで語り合い、
始発電車のお世話になることに。私はタクシーで。


東京プリンスホテルは東京タワーのすぐ近くにあり
幹事さんが、遠くから参加する同級生のためにそこを会場に決めたそうです。
私が、会場の窓から東京タワーの写真を撮っていると
幹事の一人の H川君が写真なら良く見えるところがあると言って
外の駐車場の撮影ポイントに案内してくれました。

H川君のさりげない優しさは高校時代のままだなぁと思いました。
よく数学のノートを見せてもらい、勉強を教えてもらったことが思い出されました。
他の同級生(男子)は「あさゆりおまえ、おのぼりさんになっているよ。」と
これもまた高校時代のままの遠慮のない物言い、こんな一言も嬉しいものです。