笑った話

題名としては「どうでもいい話」でもよかったのですが。

わが家にはエアコンがありません。最近の北海道の住宅にはエアコンをつけて
短い夏の暑さに対処する家庭も多くあります。
ここ二〜三日、30℃近い気温で室温もそれに近いくらい上がっています。
エアコンもないわが家は面倒で扇風機さえしまったまま、
おまけに網戸がはめ込み式で冬の吹きつける雪に備えてはずして物置の中。
日中は網戸なしで窓を開けても、夜は虫の心配があるので開けられません。
昨日の晩ごはん、締め切った暑い中、炊き立てご飯にできたて親子どんぶりでした。
汗をダラダラ流しながら食べていると、ちょうどお父さんが帰ってきて
珍しく一緒に汗を流しながらたべました。
こんな暑い日に作った料理が丼ぶりものなのが間違いの一。
この季節に網戸をはめてないのが間違いの二。
エアコンをいつまでも買わない!と決めているケチケチぶりが間違いの三。
そんな風に暑さに耐えていましたが、
先日いなり寿司を作ったとき、酢飯にウチワを使い、
そのウチワが台所にそのままあり、ウチワで扇ぎながらご飯を食べました。
お母さんがお父さんと息子を扇ぐと、今度は息子が扇いでくれます。
順番に扇ぎ合って、お父さんが扇ぐとお母さんとお父さんにしか風がいかない
と文句を言う息子。一本のウチワで三人で笑い合い楽しい晩ごはんでした。
そして、今朝、朝野球から帰ったお父さんが物置から網戸を出してはめてくれました。
これで夜も窓全開、蚊取り線香をたいてすごせます。めでたし。
(ここで夜窓全開と書くと防犯上まずいかと思い、つけ足すと、わが家の窓は特製の木製サッシで全開にしても人が入れる構造ではありません。下方が固定され上が斜めにたおれる構造です。)