庭仕事

キャットミント

もう一週間ほど良い天気を見ていなく、
ジメジメ寒い日ばかりです。
バラの葉のサビ病もまたちらほら見られ、
これは専門の治療薬を使わなくてはと思い、
園芸店に行き、薬を買ってきました。
今日の対応も性格の良さそうなイケメンのお兄さんでした。
家に帰って5Lの消毒液を作って散布しました。
(薬の名前は後で物置に行って調べて書きます)


バラの鉢を何個か植えかえ
二軒お隣の奥さんがミニヒマワリの種を持ってきてくれたので
それを鉢3個に8粒づつ蒔きました。
5月20日に蒔いたアサガオヘブンリーブルーの芽が三つ発芽していました。
明日から東京なので、アサガオの芽があとどれくらい出てくるか気になります。
夕方6時くらいまで庭仕事をしていたのですが、いざ写真を撮ろうと思ったら
こんな写真しか撮れませんでした。

ゲラニウムのサンギネウムが咲きだしました。


庭に出るとスズランのとても良い香りがします。
幸せの5月、もうすぐの6月は北海道のバラの季節で、
さらに幸せの季節です。