こんな体育祭でした

一時間遅れの9時45分に吹奏楽部の先導で入場行進が始まりました。

今年からなのですが、全校で8クラス(3年2クラス、1・2年各3クラス)に
全て違う色のハチマキをクラスの色として、
3年生のA組は黄緑、B組はピンクを選んだと聞いていました。
そしてこれは暗黙の了解事項なのですが、
3年生になると体育祭用Tシャツを揃えられるのです。
A組は黄緑のTシャツ、B組はピンクのTシャツで入場行進です。


3年生のクラス対抗全員リレーです。



ピンクの息子がバトンを受け取り走ります。


他に100m走、騎馬戦、大ムカデ競走、IT玉入れ、闘争綱引き、横一線などなど
全8クラスで優勝を争います。
最後の体育祭の華、大縄跳びを前に
得点一位は2年A組、二位が3年B組、三位は3年A組となっていました。
今年の優勝は二年生に持って行かれるのかという瀬戸際


3年B組が42回を飛んでこの種目の一位を取り
結果2年A組と同点優勝となりました!
2年生から持ち上がりのクラスで、2年生の時は何をやっても
隣のA組の下ばかりでしたが、3年生になりこんな力を出してくれるとは、
はっきり言って期待していなかったので、子供たちの頑張りに感動しました。
子供たちはいつでも伸びる可能性があるのだなと実感しました。
優勝おめでとう!


この時点で、体育祭を後にして高校の定期演奏会に向かったので、
表彰式などは実際に見ていなく、あとから息子に聞いた話ですが
担任の先生を胴上げしたこと、
生徒の中で、息子がただ一人胴上げされて最後に泥水の中に落とされたこと
等々、楽しい話をたくさん聞きました。
息子が胴上げされたのは、体育祭で活躍したからというわけでなく
先生に、優勝したのでみんなで祝勝会(焼肉)をしようという提案をしたからだそうです。
それはそれで良かったと思いますが、
夜家に帰ったら、家の中が砂だらけ、息子が洗濯したTシャツのゼッケンが
泥染め状態だったことの意味が理解できました。


最後にお約束のおバカな画像を。

(画像加工 父)
大好きなジャガリコを食べる息子、これで中学3年生です。


ちなみに過去のおバカ画像もどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/asayuri/20070529
http://d.hatena.ne.jp/asayuri/20080104