移動園芸店(車)

新聞のチラシで今日ウチのそばの空き地で一日園芸市があると知り
野球の試合を見に行く前に行ってみました。
お目当ては青い翁草(オキナグサ)でしたが、赤の翁草しかありませんでした。
赤の翁草は去年そこで買っていましたし、種から育てた赤の翁草もあり
庭の翁草は開花間近になっています。
そういうところに行くと、知らないお客さん同士で園芸談義も始まったりします。
私も初対面の年上のご婦人から話しかけられ、
「黄色いカタクリいるならあげますよ。」
「翁草なら、白いのが増えすぎてるからあげますよ。」
「雲間草もいる?」
そのご婦人は私の近所の方の親戚だとわかり、そのつてで届けてくれると
約束して別れたのですが、野球の試合から夕方帰ってみると
自宅の玄関前に、丁寧に一株ずつ包装されてビニール袋に入れられて置かれていました。
園芸市ではビオラの赤紫と薄紫を5株づつ買いましたが、
知らない人からもたくさんの花を頂きました。
とっても嬉しい出来事ですが、このお礼をどうやってお返ししようか考え中です。