庭仕事

昨日の雪から一転して今日は晴れのよい天気です。
少し肌寒く最高気温は10℃までいってないと思われます。
午後から外に出て、久しぶりに庭仕事を頑張りました。
昨日は寒そうだったクリスマスローズの今日の様子は↓こんな感じです。


もう一種類、もうすぐ咲きそうなクリスマスローズ


バラの枯れた込んだ枝を切ったり、古い太い枝を根元から
ノコギリで切ったりしました。

かなりスッキリしたこのバラはピエール・ドゥ・ロンサール
現在の芽吹き具合はこんな感じです。

ノコギリを使うのに慣れていないので、ちょっと大変でした。
庭仕事を終えて家に入ったら、偶然に近所のバラ友が庭を見に訪ねてきました。
今日の庭仕事ですっきりした庭を見てもらえました。これが午前中だったら
雑草と枯れ枝だらけの庭だったのです。