成人式なのに

asayuri2009-01-11

娘の成人式なのに、大雪です。昨日の午後3時ころから降り出しました。
頼りのお父さんは札幌出張で不在。
まだ風邪が抜けきらず体調やや不良のお母さんです。
息子が、頑張って家の前の雪かきをしてくれています。
昨日は午後4時、午後6時、午後9時の三回。今朝は午前6時半から。
息子は野球で鍛えているせいか、体力もありとても頼りになります。
お母さんは、雪で車を出せなかったらどうしようと心配で
夜も眠れませんでした。夜中の12時に雪かきをしました。
今朝午前4時ころ除雪車の音を聞き、やっと安心して少し眠れました。
とにかく、娘の晴れの成人式を無事に、という思いが強いです。

赤いソリは、遊んでいるわけでなく近くの空き地に雪を運んでいるのです。
お隣のご主人とわが家のソリが仲良く並んでいます。


(これから成人式の日のドキュメントが続く予定です。)