12月を記録する

後から日記を読み返したときのための自分用のメモです。


12月10日(水)
お父さんと息子がインフルエンザ予防接種


12月13日(土)
お母さんがインフルエンザ予防接種
夜、悪寒あり接種部が赤く腫脹、頭痛あり


12月14日(日)〜16日(火)
お母さん東京へ、二女の高校の役員会に出席
頭痛あり頭痛薬を服用


12月21日(日)
息子が頭痛と倦怠感で野球の部活を休み、頭痛薬服用し
一日寝て過ごす
お父さんが東京出張から帰り、鼻風邪気味
トップスのチョコレートケーキをお土産に買ってきてくれる。


12月22日(月)
息子復活!学校へ
お父さんはあいかわらず、鼻風邪


12月23日(火・祝)
息子は一日中部活へ
お父さんは年賀状を作り始める
お母さんは音楽鑑賞
夜三人で焼肉
お母さん、夜から喉の痛みあり


12月24日(水)
お母さん、咽頭痛、頭痛、発熱で一日寝て過ごす。
息子終業式で成績表を持って帰る、あまりにも立派な成績(家庭科以外)に
びっくり仰天、息子にご褒美兼クリスマスプレゼントにPSPをおねだりされるも
お母さんの具合が悪いのであえなく却下。


12月25日(木)
お母さんの具合は相変わらず悪い。
お父さんが18時に帰り、二女を空港まで迎えに。
お母さんも同乗。夜はキリタンポ鍋を作り、
家族がそれぞれ食べる。20時ころから雪がちらつき始める。


12月26日(金)
朝から吹雪、お母さんの具合やや改善。
家の前の雪かきを二女とお母さんが頑張る。
二女がインフルエンザ予防接種と眼科受診で病院へ。
視力が落ちていて、コンタクトの度が進む。
夜は焼きそばと焼き魚。
長女がJRで21時過ぎに帰省する。雪は止むも道路はツルツル。


12月27日(土)
長女の成人式前撮り。
長女も咳。
夜は娘たちの強い希望で焼肉屋さんへ。
お父さんと長女は生ビール、他三人はウーロン茶で乾杯。
一年の家族の労をねぎらう。


12月28日(日)
お母さんの風邪が再び悪化。消化器症状もあり最悪も
薬を飲み、北見の実家へ家族で挨拶に。お土産に地元の
美味しいシュークリームを買って行く。
お正月には北海道にいない二女なので、おばあちゃん(私の母)が
子供たちに少し早いお年玉をくれる。
実家を出て北見のユニクロで買い物少々。
そこから女満別空港へ二女を送り、二女は東京へ帰って行く。
ちょっと奮発してクラスJに乗せる。飛行機上り便はガラガラ空き空き状態。


二女はインフルエンザ予防接種と家族写真のための帰省で、
受験勉強のための参考書や楽器が荷物になるため、それは持ち帰らず
たった3泊だけで帰っていきました。家では薄い参考書で勉強をして
クラリネットは持ってこなかったので、ピアノをひたすら弾いていました。


この日、家族全員で空港で二女を見送り
帰りは地元のラーメン屋さんに寄ってきました。
そこから家まで、長女が若葉マークをつけて免許取得後
初めて運転しました。なかなか上手でした。