万歩計

最近、万歩計を買いました。
寒くなってきて、ますます家から出たくない!という季節を前にして、
少しでも身体を動かさなければという気持ちになったわけです。
ずっと昔にも買ったことがあるのですが、一か月も使わないうちに
一緒に洗濯してしまい、ダメになってしまいました。


今回は旅行に行った横浜で買いました。
それも普通のまじめな万歩計ではなく
万歩計とゲームが連動するというもので、
歩いた歩数でキャラクターが成長したり、
設定した目標の歩数に達しない日が続くと
キャラクターが旅に出てしまったり、家出して
ゲームオーバーとなり、また振り出しにもどるというものです。
横浜ではたくさん歩いたのですが、
北海道に帰って、目標に達しない日が続き
六日目でキャラクターは旅に出てしまいました。
気を取り直して、目標の歩数を低くして今日で九日目、
歩く日と歩かない日があるので、キャラクターが病気です。


キャラクターを健康に成長させるためにも、
毎日歩かねば!とは思うものの・・・
外が寒いから歩きに行きたくないのです。
毎日、行こう! 行きたくない!! と葛藤しています。


それで、Myはてなのグラフを作る機能をいじって
自分の歩数でグラフを作ってみました。
「asayuriの歩数」
青い線は一日の目標歩数ですが、とても低い数字で
恥ずかしくて書けない程です。
ブログのリンク集の下にグラフを貼ってみたので
日記を見に来る人が、asayuriは「歩いている」とか
「さぼっている」というのが一目瞭然です。
ますます頑張らねば!と自分にムチ打つわけです。
ただ、毎日歩数を入力するとは限らず、ためて入力という
ことが多いかもしれません。


ちなみにゲームは
「DSてくてく日記」というゲームを買いました。