旭川へ

朝7時半に家を出発し先に出発した選手を追いかけました。
前日は雪でシャーベット状態だったという北見峠は
小雨が降り虹がかかっていました。

ここ数年、車で出かけて虹を見ると
必ず良いことが起こるわが家なので、
今日はどんな良い出来事の前兆だろうねと
夫と話していました。
今日の練習試合は二試合とも勝利かもね〜とか。


一つ目の試合は0-0の引き分け、

一試合目が終わり、全員猛ダッシュで片付けをして
旭川市内の大雪アリーナで行われている
吹奏楽のマーチングの北海道大会の応援へ。


私としてはもっと写真をたくさん撮る予定が
野球の時はプレーに見入り
吹奏楽のマーチングにも見とれ
気がつけば、これしか撮っていませんでした・・・・。


同じ中学の演奏・演技に声援を送って
また猛ダッシュで試合会場の中学へもどり、二試合目。
そちらは残念ながら4-6で負けました。
二試合目が終わるころに、
吹奏楽部のお母さんから電話が。
「野球部の応援のおかげで、代表に選ばれました!」
中学の部で北海道代表で全国大会へ行くことになったという
とても嬉しい報告が入りました。
たぶん、吹奏楽部始まって以来の全国大会です。
吹奏楽部の実力で勝ち取った全国大会なのに
野球部のおかげと、吹奏楽の部員や父母たちが言ってくれて
とても嬉しかったです。


朝見た虹は吹奏楽部の全国大会の予兆だったようです。