苦笑い

マダム・アルディー

この連休、息子は野球の練習があったので
中学校のグラウンドに練習を見るために
集まる父兄が何人かいました。
息子の小学生時代からの野球仲間のお父さんと
私との会話。(仲間とか同志という仲の良い関係)


私「わが家は娘二人に仕送りの生活なので
  塩をなめる生活だよ〜。」


同志「塩しかなめてないのに、どうして
   そんなに太っているの?」


もちろん冗談で言ってる話なのですが
事実を直球でつかれてしまいました。


娘たちの教育費が大変だという意味なのですが、
もうこのネタ(塩の話)は使えないなぁと思ったのでした。


いや〜、失礼な! と怒りたいところなのですが
太っているのも事実だし
やせようという努力もまったくしていない自分なので
返す言葉が見つかりません。


持論(ひらきなおりとも言いますが)では
歳をとって、やせていてはギスギスとして
貧相にみえるし、ふくよかなほうが(しわも目立ちずらいし)
かわいいおばさんに見えると思うのですが、
どうでしょう?