砂だらけ

ルーク

一週間くらい気温の低い日が続き、
雨の降る日も多いという天気、
そんな中で息子がドロドロ、ジャリジャリな姿で
野球の練習から帰ってきます。
玄関で野球の練習着を脱がせて、お風呂場に直行させ
汚い練習着をシャワーしながら下洗いさせてから洗濯機へ。
息子が通る玄関からお風呂まで、砂でジャリジャリなことが多く
野球少年一人いると、娘を二人育てた以上の労力が必要です。
今朝はお父さんから「風呂がドブ臭い。」とクレームがあり
きっと泥汚れを流すせいかと
パイプクリーナーの粉末で洗浄してみました。
砂利で汚れた玄関は息子が掃いて掃除する約束ですが
今日は砂利がいっぱいで、昨夜掃除をさぼったことも判明。
野球少年には洗濯と掃除を躾けることが大切と実感しています。
決して母が楽したいとかじゃなくて(笑)
本人の将来のために。