中学校の体育祭

息子の体育祭でした。
小学校の運動会と同じように親もお弁当を持って応援に行きます。
夫と、自分たちの中学時代には親が応援にくる体育祭なんてなかったよね、
最近の中学はどこでもそうなのか、それともこの地域限定なのか
なんていう話題でまず朝から盛り上がり、
朝6時に開催を知らせる花火がド〜ン、ド〜ン、ド〜ンと鳴り、
ちょっと、そわそわします。
過去2年、出張で運動会・体育祭を見られなかったお父さんが
場所取りに行ってくると張り切って、出かけていきました。
場所なんてどこでもいいのにね、と思いましたが、
お父さんが張り切っているので、まあ行ってもらいましたが・・・
去年はお母さんがデジカメで写真を撮っただけでしたが、
今年はお父さんがビデオ係り、最初は面倒がっていましたが、
これはお母さん命令で、お父さんの仕事に。
午前中は曇り空の下、暑くもなく寒くもなくでしたが
お弁当をひろげるころに雨がパラパラと。
午後は寒かったですが、小雨の中、無事に全日程の体育祭が終了しました。


100m走、息子がこの組の一位に

騎馬戦、赤い帽子と闘っている白い帽子が息子

中学校の体育祭、迫力があり、応援にも力が入ります。


息子のクラスの学級旗

LEGEND of 仁美
2Bの伝説なのだそうで、仁美さんの伝説ではないそうです。
この学級旗を見て、知らないおじいちゃんが
「仁美って2Bって読むんだと孫が言ってたけど、
 デザインを考えた子は頭のいい子だね〜。」
前の席でそれを聞いていた私は
(はい、デザインしたのはうちの息子です!)
言いたかったけど、そこまでは親バカになれませんでした。
知らない人がそんな風に褒めてくれるのは、嬉しいことです。