スパイみたい〜

そう発言したのは長女なのですが、
お母さんがこんなお願いをしたからなのです。


高校3年の二女は今年受験生なのですが、
音楽高校生として専攻実技や副科ピアノ、
楽典、聴音などは順調のようですが、
センター試験対策が普通科高校ほどできていないというか
全く何をどう勉強したらよいかわからないと言うのです。
それで、長女や先輩のアドバイスで参考書や問題集を買って
勉強を始めたのは親も知ってはいましたが、
最近、電話をしてもそっけなくて、以前にもまして言葉すくななのです。
長女と二女が時々長電話をしているので、
長女に二女情報をこっそり教えてほしいとお願いしたら
「それじゃあ、まるで私がスパイみたいじゃない。」
ですって。
長女の情報によると、最近は音楽以外に毎日机に向って
勉強する習慣がついてきたものの、教材が難しい!
などと姉にはいろいろ素直な気持ちを話しているようです。
6月は公開実技試験
8月はコンクール
などもあり、大変なんだろうなとは想像していますが
高校3年生、確実に親離れというか
親からいろいろ言われるのがイヤみたいです。