子どもたちの近況など・・・

長女はいつ電話をしても忙しそうにしていて、
サークルの新入生勧誘の準備で、いつも仲間と一緒のようです。
2〜3日前に電話をした時はこれから一年生が10人くらい部屋に来るので
片付け掃除中と言ってる間に、電話の向こうでピ〜ンポ〜ンと鳴り
あわてて電話を切りました。
次の土曜日(明後日だ!)にお父さんが札幌出張の時は
久々に食事の約束をしたそうですが、忙しそうなので
ドタキャンも覚悟しているとお父さん。
今回はお父さんに時間の余裕があるので、パルコで洋服でも買ってあげる
などと計画しているようですが、
長女のお気に入りはパルコではなく、狸小路商店街の古着屋さんと
お父さんに教えてあげると、「あいつらしいな。」と笑っていました。


高3になった二女ですが、
3月末に学校から呼び出しがあるかも・・・といって上京していた
お母さんでしたが、結局、呼び出しはありませんでした。
新学期になって担任の先生の話のなかで、
4人に1人が呼び出しされたとのことで、
40人の学年なので、10人は親子で呼ばれた計算です。
わが家の場合、ぎりぎりセーフだったようです。
最近、電話をするとクラリネット練習中とか勉強中とか言って、
電話の時間がもったいないようなことを言われます。
せっかく携帯電話で家族間通話が無料になり、お母さんは張り切って
電話をかけるのですが、ほとんど相手をしてくれません。
5月に上京して娘の部屋に4泊すると言ったら、
そんなに長く居るの?ですって。
西武ドームにバラを見に行くために長くなるのですが、
一緒に買い物とかしようとも思っていたのに!


息子は野球、野球の毎日です。
先週から始まった練習試合で試合にでてヒットを打ったとか
初めて試合で一塁を守ったとか、
先輩が1試合で3本塁打を打ったとか、
毎日そんな話を聞かせてくれます。
遠征の帰りのバスでゲームの話で盛り上がり、
昔、お母さんがドラクエ8に熱中して
メンバーのほとんどの職業を「羊飼い」にして
最終ボスを羊の群れという技を連続して倒したことを
野球仲間に教えたら、すごい!
と感心されたとか。
でも、そんなことしかお母さんの自慢ってないの?って感じです。