振袖振袖振袖

長女が19才で来年は成人式なのですが、
今年の成人式が終わったあたりから
着物屋(呉服屋)さんから、振袖のパンフレットが
山のように届きます。

はじめはきれいな着物を見ることができて
喜んでいたのですが、
最近量が多くて迷惑なんですけど・・・。
振袖の展示会のお誘いの電話も多くて・・・
「娘にはもう振袖を用意してますので。」
と断る母なのでした。


<追記>
じつは、お父さんに相談なしに
娘たちが中学生(長女が中3、二女が中1)の時に
二人それぞれに成人式用の振袖を買ってあったのです。
高校から家を離れる予定の長女と見に行ける時期は
そんなに多くないと思ったことと、
たぶん高額な買い物になるので、成人式直前では
大学進学で仕送りが大変で、買えないと思ったからです。
長女の成人式の5年前に用意してあったということです。
その時にお父さんに相談しても、目の前のことではないので
買うことに賛成してくれないと思い、
娘たちにも、時期がくるまでお父さんに話さないように
かん口令をひきました。
そして、最近振袖のパンフレットが届きだして、
お父さんがこういいました。
「来年の成人式に振袖どうする?」
これを逃す手はありません、チャンス!
「もう作ってあるよ。内緒にしていてごめんね。」
といって、振袖を決めたときに呉服屋さんが撮ってくれた
ポラロイド写真を見せました。

娘たちが中学生の時の写真です。
身長が違うのと、渋い色好みの長女とピンクが好きな二女なので
思い切って二枚仕立てました。
軽の新車が買えるくらいで、分割払いがもうすぐ終わります。


自分の成人式の時は茨城で学生生活をしていて
親から仕送りを受ける身で、振袖なんて(着たかったけれど)
言えませんでした。なので振袖の成人式の写真はありません。
卒業式に袴で出られるようにと初めて作ってもらった
着物は付け下げという、袖たけの短い着物だったので、
振袖を持ってない母です。
自分の娘たちには振袖を着せて成人式をしてほしいという
強い願望がありました。


5年近く、内緒にしていた秘密を打ち明けましたが、
お父さんの反応はあっさりで、むしろ賢い買い物だと
思ってくれたようです。


世のお父さんたちへ
あなたの知らないうちに、タンスの中に
娘の振袖が隠されているかもしれませんよ〜。