反抗期は?

中学生くらいになると、
子供が反抗期で・・・という話をよく聞きます。
わが家も特に長女の反抗期が長く強かったのですが、
二女は長女に比べて、親に反抗をしないふりをしていました。
親と言い合いになることを、上手く避けていたと思います。
息子の場合は、
娘たちに比べると、反抗期ではあるようですが、
全然かわいいものです。
男の子だからなのか、末っ子だからなのか、
私が親として子供の反抗期を乗り切るすべを身につけたのか。


最近、息子が赤ちゃんのころの写真を一緒に見ながら
「こんなにかわいい赤ちゃんはこの世の中に
 他にいないと思うくらいかわいかったよ。」
というお母さんの話に気をよくしたのか
「うちの子供の中で、だれが一番かわいい?」
と息子。
ここは少し前の新聞の生活欄に同じように質問された
母の話が載っていたのを思いだし、同じようにこう答えました。
「お姉ちゃんは一番最初の子供でかわいいし、
 3人の中で一番はじめに人生を切り開いているところが
 えらいと思ってるよ。
 ◇◇ちゃん(二女の名前)は、音楽という世界でがんばって
 親を楽しませてくれているところが、かわいいよ。
 ○○(息子の名前)は子供の中で一番小さいから
 かわいいよ。」
というふうに答えました。
息子は自分が一番かわいいと言ってもらいたいようですが、
3人3様でかわいく大事なんだということを言いました。


次に息子がこう聞きました。
「じゃあ、オレとルークはどっちがかわいい?」
これは簡単に答えられます。
「○○にきまってるよ〜。」
ルークは人間の言葉を理解できないですから。
そしたら息子は
「ルーク、聞いたか?お兄ちゃんの方が
 かわいいってさ!」
そう言って満足していました。


かわいいというか、幼いというか、
中1でまだこの程度の精神年齢でいいのかな〜と
少し心配になってきます。
もう少し、反抗してくれてもいいんだけど・・・


最後に、
家でお母さんとルークが二人(一人と一匹)のときは、
「ルーク、かわいいね〜
 ルークみたいにかわいい犬は、他にいないよ。
 ルークは一番かわいいよ。」
とルークに言ってるお母さんなのでした。