誕生日に思う・・・

今日は私の戸籍上の誕生日なのですが、
誕生日がきて嬉しいとか、歳をとっていやだ、
という感情がわかない日です。
ただ戸籍上、今日を過ぎなければ歳をとらない日なのです。
以前にも書きましたが、
12月に自宅分娩で生まれ1月になれば数え年で二歳となるので
父親が1月10日として届を出したつもりが、
私が大きくなって戸籍をみたら、1月11日となっていたそうです。
三歳上の兄が12月8日生まれを
昔の成人式の関係で1月15日として届を出し
私が12月9日生まれで、きりよく1月10日としたつもりのようです。
子供のころは、家庭で誕生日を祝うこともなく
学校も冬休み中(北海道は1月20日頃まで冬休み)なので
友達からお祝いを言われたこともありません。
お祝いを言われたりプレゼントをもらったりするのに
慣れていないのですが、
夫が高価なプレゼントを買ってくれたり
ブログでのお友達が、「おめでとう」と言ってくれると、
やっぱり嬉しいですね。
でも歳をとった実感がないことには変わりありません。