お歳暮の季節

お歳暮を贈ったり、頂いたりする季節になりました。
毎年こんな詰め合わせを贈ってくださる人がいます。

お菓子のメーカー関連会社にお勤めのようで、
毎年自社製品を送ってくださいます。
嬉しいような・・・。


実はお歳暮やお中元の季節は、ちょっと憂鬱です。
頂くことに感謝しなければならないのが第一なのですが・・・
夏に頂いたビールを飲みきっていないのに、
また冬に頂いてしまったり・・・
自分の家だけでは食べきれない品々を
消費期限内に、あちらこちらにもらって頂いたり、
喜んでもらおうと思って贈ったものが、
負担で憂鬱になっているなんて、贈り主は想像もしていないことでしょう。


でも、そんなことをぐずぐず言うのではなく、
感謝していただいて、ニコニコ食べることにします。
今日はアポ○チョコにしようかな〜