母走る師走

息子のホームステイ関係で忙しいことを書きましたが、
今朝、長女から電話がありこんなことを言ってきました。
「サークルの活動が解禁(急性アルコール中毒問題で大学から6ヶ月間活動禁止令が出ていた)
になり、解禁最初の発表(ヨサコイソーランの踊り)は来年2月に台湾だよ。」
え〜!!
費用の心配もありますが、今年の秋に有効期限が切れた
長女のパスポートの申請の手続きをしなくてはなりません。
また郵便局で定額小為替を買って
本籍地のある市役所から戸籍抄本を取り寄せたり、
やらなければならないことがまた増えました。


二女からは家で保管していた
「ダウンジャケットと冬用オーバーを送って〜
荷物の中におやつを入れてくれると嬉しいな〜」
と言ってきているので、早急に荷造りをしなくては!
(でも、お父さんの出張の時に買ってもらった
新しいコートを持っているので、着るものに困っていないはず)


やるべきことを考えると、ちょっと憂鬱ですが、
ひとつずつ片付けていこうと思います。