参観日週間

今週前半(月〜水)は息子の中学校の参観日で、
どの授業を見に行ってもよいことになっています。
後半(木・金)は二学期の期末テスト。
今日は担任の英語と副担任の音楽の授業を参観して、
放課後は学級懇談会に出てきました。
う〜ん、子供たち特に息子を含む男子がうるさくて
授業に集中していない感じでした。
私が先生ならふざけている子の頭をげんこつしたい気分でした。
さすがに先生はそんなことはしませんし、
注意したり、子供たちのざわつきが治まるのを待ったり、
とても根気よく授業をされていて、頭が下がる思いです。


保護者の都合のよい時間の授業を参観できたり
普段どおりの授業や子供たちの様子がわかるという意味でも
参観日週間って、なかなかいいものです。
明日も参観しに行こうかな〜なんて思っています。
でも息子に嫌がられそうなので、やめておこうかな〜。