落語って・・・

最近、落語に興味を持つようになりました。
NHK連続テレビ小説ちりとてちん」の影響と
id:kamo_negitoroさん、
通称かもさんの日記に落語のことがでてきたからなのです。
テレビドラマは初めは興味がなく、ちりとてちんって三味線の話?
なんて思っていたら、女流噺家を目指す落語の話と知り、
見だしたら、おもしろくて、落語の演目が盛り込まれて、
とてもおもしろいです。
それから、かもさんは20代半ばと推測しますが、
若いのに落語が好きな大学院生さんて、ちょっとお洒落〜。
そして、この間、飛行機に乗った時
イヤホンで聞ける番組で落語を初めて聞いてみたのですが、
妙にツボにはまるところがあって、おもわず笑ってしまいました。
いや〜、でも飛行機で落語を聞くには、
まわりのほかの乗客に笑いを見られて、不審に思われる危険と、
機内アナウンスで話が中断されて、
話の行方がわからなくなるという危険があります。
昨日、かもさんにインターネットで聞ける落語のことを教えてもらい、
ためしに聞いてみたのですが、これまたおもしろくて
落ちのところで大笑いしていたら、
息子と夫に「お母さん、不気味。」なんていわれて・・・
いや〜、落語っておもしろいです。
家族から、不気味がられてもいいも〜ん、
落語にはまりかけてる、お母さんでした。