お母さんを嫌いな人って・・・!?

「自分のお母さんのことを嫌いな人がいるって、信じられない。」
と言ったのは、うちの末っ子です。
それを聞いたお母さんは、心の中でニマ〜
とほくそ笑んだのは、言うまでもありません。


どうしてこんな話になったかというと、
息子の同級生のお母さんとの会話の中で、
最近、道徳の時間に先生が、
「お母さんを嫌いな人は? お父さんを嫌いな人は?」
という質問をして、二人の男子が手を挙げたと、
息子の同級生から聞いて教えてくれたのです。
授業の内容はわからないし、
そう聞いた後に、先生がどんな話をしたのかもわかりません。
中学生といえば、反抗期であり思春期でもあるので、
親を嫌いな子も多いかと思ったのですが、
案外少ないし、自分の子供が手を挙げなかったことも、
本心かな〜と疑って、息子に聞いてみました。
そうしたら、上のような答えが返ってきました。
話しを教えてくれた同級生の子も、同じことを感じたそうです。


いつもお小言やお説教をして、時には怒ったりしても、
お母さんのことを嫌いにならないで、ありがとう。
もうちょっと、怒っても大丈夫かな〜。