帰ってきました

昨夜遅くというか、日付は今日に変わって
0時27分に無事に帰りました。


11月1日
朝7時14分に車で家を出発し、旭川空港に9時16分に到着。
10時5分発の飛行機で羽田空港に向かい、
到着後、電車を乗り継いで、娘の高校に着いたのが
13時25分、保護者会の始まる5分前でした。
保護者会では、最近の子供たちの様子や
修学旅行の演奏会のビデオを見せてもらいました。
この日は午前中、授業参観で翌日の定期演奏会
合唱の練習を見ることができたのですが、
私は授業参観には間に合わず、残念でした。
保護者会の後は、次年度の役員決めがありました。
その後は、担任との個人面談で、
前期の成績表をもらい、娘の問題の遅刻について話をしました。
学校を出て、娘の部屋に19時頃つき、
学生会館のレストランで、日替わりディナーを娘と食べました。
この日は『キムチうどん』で、娘のお気に入りのようです。


11月2日
この日は学校の定期演奏会で、娘は13時集合だったので
午前中は自分の部屋で、クラリネットの練習をしていました。
娘が学校へ出かけたあと、私も出かける用意をして
15時に部屋を出て、上野駅へ。
ブログのお友達が定期演奏会を聞きに来て下さる事になっていて
上野駅ビルの和風レストランで待ち合わせました。
silk-yさん、norikoさん、katatumuriさん、kasumisouさん、
4人は去年も聞きにきてくださった方たちです。
今年は、
qupqupさんが仲間に加わって、聞きにきて下さいました。
おかぷ(qupqup)さんは、ブログから誠実で真面目な人柄と推察していましたが、
まったくそのとおりで、おまけにかわいくて愛らしい美人さんでした。
私が東京滞在中に撮った写真はたった2枚で、その1枚、
おかぷさんが注文したうどんです。

『なんとかひらひらうどん』という名前で、麺が4cm幅で、
ほんとうにひらひらしていました。
ちなみに、私が食べたのは『稲庭うどん』です。
腹ごしらえをして、演奏会会場に向かいました。


定期演奏会http://www.geidai.ac.jp/geiko/teiki2007chi.pdf
邦楽演奏、オーケストラ演奏、合唱という構成でした。
2年生の娘はメインの曲で舞台に上がれないのを悔しがっていました。
学校サイドがコバケンさんの『新世界より』ばかり力を入れて
そうではない曲には力を入れてくれないと、たいそうな不満顔でした。
リハーサルの回数が少ない。期待しないで。と
メインの『新世界より』は炎のコバケンのごとく
大変すばらしかったです。ブラボー!の嵐でした。
けれど、その前の小田野先生指揮の
アルルの女』も負けないくらい素晴らしかったです!
娘が言うには、直前のリハーサルまでできていなかった管のソロ(クラリネットではなく)が
本番では見事にできたのだそうです。
私自身、管楽器ばかり耳でひろって聞いていましたが、
危なっかしいようで、なんとか持ちこたえている部分がありました。
結局、本番に強いという事のようです。
聞きにきている客は親兄弟親族が多いこともあるでしょうが、
聴衆の方々の温かい拍手がなりやみませんでした。
娘が帰ってから「アルルの女で、あんなに拍手をもらえると思わなかった。
嬉しかった。」と。
演奏している自分たちは、常に厳しい耳で、ダメな部分ばかりに思うのでしょうが、
素人の母の耳には、とても感動的でした。


演奏会にsilk-yさんやおかぷさんがかわいい花束を持ってきてくださいました。

撮影2枚のうちのもう一つです。


聞きに来て下さった方たちと、
「来年も是非おいで下さい。一年後にお会いしましょう。」
とお別れしました。


11月3日
この日は娘を担当してくださっている
クラリネットの先生のご自宅で、お昼からレッスンでした。
娘はCDを聞きイメージを作り、
クラリネットの練習を午前中みっちりとしていました。
レッスン後、私と新宿で待ち合わせて
伊勢丹に行き、『宮川』という店でウナギを食べました。
そして、カーディガンや他に何点か買い物をしました。
デパートは祝日ということもあって、大変混み合っていて、
とても疲れました。飛行機の時間が迫ってきたので、そこで別れました。


羽田空港で、以前話に書いた、島根の学生時代の友人に会うことができました。
彼女の会議の関係で、帰る飛行機の時間が近かったためです。
7年ぶりに20分間の再会を果たしたのです。
今度はゆっくり会おうねと言って、先に飛行機に乗る私を見送ってくれました。
学生時代から20数年経とうが、7年ぶりだろうが、
学生時代の友人とは、一瞬にして時を戻せる感じです。
嬉しい再会でした。


これが二泊三日の今回の東京行きの盛りだくさんのお話です。
ここまで、読んで下さった方、長々とありがとうございましたm(__)m